FC2ブログ

変態的なシチュエーションへ遺憾なき情熱を発揮する新進気鋭同人サークル『ろんどん でりー&ばりー』

2011年12月の記事

Intios4買ってみた

お絵かきはずっと初代Favoを使っていたけど、フラストレーションが積もり積もっていたのでIntuos4ミディアムサイズに変えてやりましたwww

もうFavoの紙を張り替える労力(後述)と、ただでさえ小さいスモールサイズがワイド対応させるために上下感知スペースを削って更に小さくなるという。。もうね、疲れたよ。。


↓で、こちら。かっけぇー!
intuos4


Favoと比較した使用感は、ところどころに「あっ、これ描きやすいな」っていう細かなポイントがいくつもあって、それが合わさって極上の書き味になっているという感じ。特段すごいと思うより、タブレットってこういうものだよねっていう、ごく自然と手に馴染む感じが逆に技術の賜物なんだろうなと思う。あとこれはスモールサイズからミディアムサイズに変えたからかもしれないけど、より狙ったところにキレイな線がかける感じです。大きくなって肘を動かせるようになったのがいいのかな。

いいなと思ったポイントは…
・きき手の腹がタブレットからはみ出ない
・ペンの持つところがラバーでしっかり握れる(太グリップいいっす!)
・ペン先が自由に選べる(フェルト芯すごいっす!)
・ファンクションキーがついてる(戻ると手のひら位しか使わないけど)
・シートがマット加工なので紙に近い書き味
・高級感漂うデザインがなんかテンションあがる(FavoはiMac全盛期!って感じがして当時はかっこよかったけど)

Favoはとぅるっとぅるの質感のせいでペンが滑るので、感知シートの上に紙を貼ってすぐふやけては貼り直してみたいな感じで書き味を保っていたけど、マットシートとペン先のおかげで自由に書き味を変えることができるようになったのが大きいな。なかにはスパゲッティや爪楊枝とかオリジナルのペン先を作っている猛者もいるとのこと。


てな感じで今は獣姦もの描くためにお犬様を練習中。





↓今回買ったもの

スポンサーサイト
[PR]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。